ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2019-01-01から1年間の記事一覧

過去は変えられます

失敗を恐れたりして新しい何かへの挑戦に二の足を踏んでいませんか。過去の実績から可能性への挑戦をあきらめてませんか。人は皆可能性のかたまりです。年齢性別に関係ありません。失敗を恐れず可能性に挑戦してください。挑戦に対しいい結果も悪い結果もど…

お陰さまと自己責任

お陰さまと自己責任。これはうまくいったときといかなかったときの考え方です。うまくいったときの手柄はせっかくだから、頑張ったのは自分やから自分にと思うと思います。内心誰でもそうやと思います。しかしうまくいったときこそ誰かの協力を得てるでしょ…

許して肯定して前向きに

何かにつけて前向きであるために。前向きであらねばならぬという思いでいっぱいです。天を覆う雲は厚くとも、太陽は常に大空に在る。風が来て雲を払えば、黄金の光が燦然と輝く。厚い雲に太陽の光が遮られていても、太陽は大空に在るので、何とかして雲を払…

飽くなき好奇心

今の情報量を考えれば凄い量であると思います。それが瞬く間に取り入れることが出来る時代なのはみなさまにおいても周知のところでしょう。そのような時代において必要なのはそのたくさんの情報において選択する能力が必要となってきます。高度成長期やバブ…

幸運の引き寄せは習慣が大事

幸運の引き寄せは習慣が大事です。その習慣の基本はまず、教育の三原則の「挨拶」「はいの返事」「ぬいだ靴は揃える」この3つを習慣とすることから始め、それに追加として、席を立つときは必ず「椅子を戻す」、このようにして心を綺麗な状態で良いことを習…

ラグビー平尾誠二さん

SNS

今回のラグビーワールドカップでの日本チームの活躍ぶりは日本中に感動を与えてラグビーファンを増やし日本を一つにしたように思われます。そんな中でいろんなところに出てくるのが、平尾誠二さんについての記事です。当たり前のことですが、本当に凄いと思…

5W1H

報告書作成及び口頭ベースでの報告においても、プランニングにおいても、まとめるとき気を付けなければならないのが5W1Hですね。5W1Hに当てはめて作成することで内容が明確になります。しかしながら難しい部分もあります。そこで、日常を考えてみて…

日常でP.D.C.Aの練習

ビジネスの世界でよく言われる、目的・目標・方針・計画・実行・確認・改善、の7つにおいて、計画・実行・確認・改善の4つを廻して業務において目的及び方針にずれがないか目標達成への進捗確認等々を遂行し成果に繋げるということを言われてこれが出来る…

幸運引き寄せは6Sが大事

幸運を引き寄せることに大事なのは6Sです。整理・整頓・清潔・清掃・躾の五つのSに習慣のSで6Sです。先ずは整理・整頓、当たり前のことですが、なかなかできません。ここには物を大事にするということと次の人のために利他が含まれてます。まさにこれ…

HELPと言おう

今日、5曲目の作曲が一応出来ました。曲を付けて行く中で変更があるかもしれないので今の状態は一応と表現しておきます。タイトルは一旦仮で「HELPと言おう」です。これはずーっと昔から結婚式に呼ばれたときのスピーチとして何回か話してたことを歌詞…

墓参り

一週間遅れの墓参りに行って来ました。お彼岸さんの墓参りが一週間遅れの今日になってしまいました。やはり、何はともあれご先祖様を敬わないとあかん。父、母、そして、先に逝った家内。敬うと同時に忘れてはならない。困ったときとかに言ってくれた言葉は…

ラグビーワールドカップ 日本VSロシア

9月20日、遂に日本でラグビーワールドカップが始まりました。ロシア戦において、素晴らしい試合での勝利おめでとうございます。今回のチームはOne Teamラグビーです。みんな同じ方向を向き、同じ意識で、一つ目標を共有しその目標達成のために全員…

高校野球のチーム力

9月に入りまして、高校野球は新チームでの地方大会が始まってます。この秋の大会は来春の選抜高校野球に繋がる大会なので一戦一戦大事な戦いとなります。そんな中で出来たばかりの新チームでの戦いとなりますね。レギュラーを掴んだ選手、そうでない選手、…

U18侍ジャパン

U18侍ジャパンのワールドカップは残念な結果になりましたが、選手、監督、コーチ、関係各位の皆様におかれましては、大変お疲れさまでした、ご苦労様でした。高校野球に取り組まれたみなさんは背番号を貰えなくても甲子園に出場できなくてもU18侍ジャ…

ラグビーワールドカップ

9月になりました。いよいよラグビーワールドカップが日本で開催されます。オールジャパンの活躍を期待しています。企業の管理職及び役員のスポーツ経験はと言われるとラグビーの経験者の方が一位と言われています。その理由はぼくにはわかりません。或るラ…

高校野球(背番号)

今年も夏の甲子園、高校野球も幕を閉じました。優勝高校おめでとうございます。やはり、今年も高校野球のテレビ観戦で気を引くのはスタンドで一生懸命応援する背番号を貰えなかった選手達です。先ずは精一杯の応援、お疲れ様でした。これからの人生において…

スポーツから学ぶ(つづき)

スポーツから学ぶのつづきです。先ずは一番に上げるのは、8月3日のチームワークとはです。前後しまして申し訳ございませんが、チームワークとは個々がそれぞれの役割を全うするということでしたね。このことを前提に進めて行きます。それは一言で言います…

スポーツから学ぶ

只今、高校野球の甲子園大会が開催中で真っ盛りです。先ずは甲子園出場を得た高校、おめでとうございます。大変素晴らしい貴重な経験ですので、これからの人生に活かしてください。そこで、基本に立ち戻り考えてください。親御さんも指導者さんも子供たちに…

チームワークとは

まもなく、全国高校野球選手権大会が始まります。また、今年も真夏の甲子園で熱いドラマが繰り広げられるでしょう。そんな中で中継を見ていると言われる、このチームはチームワークが抜群ですね。誰々と誰々は小さい頃から仲が良くそれが今に繋がっています…

高校野球・岩手大会

高校野球の岩手大会の決勝戦で超高校級の投手を起用せず敗れたことに世間ではかなりの議論が賛否両論が交わされてますが、そもそも高校野球はクラブ活動であり学校教育の一つです。そのようなことから、選手起用は教育的範疇を含めた形で判断されたものであ…

選挙

本日は参議院選挙の投票日でした。選挙の時にいつも思うのですが、候補者の方々のみなさんは手段と目的を混同されてないかどうかが気になります。選挙の当選が目的になっている方は居られないと思いたいです。しかしながら本当のところどうでしょうか。当選…

働き方改革

働き方改革の法案が施行されて3ヶ月が過ぎました。労働時間を短縮し早く帰宅するということが主に言われてますが、仕事量が同じなのに単純にこのようなことが出来ますでしょうか。出来る職場もあるとは思いますが普通はそう簡単には行かないと思います。ワ…

高校野球

今年もまたまた夏の甲子園を時期になりました。各地での地方大会が始まりだしました。昨今の高校野球の話題と言えば選手の健康問題、所謂球数制限の必要性。しかしながらなかなか結論には至っていない。この様な現状から、高校野球の新組織が発足されたらい…

少子化対策

少子化対策、まずはこの言葉を無しにして行くべきだと思います。そもそも子は授かりものです。子の誕生を対策等で促してたくさんの子が誕生するようなことができるのでしょうか。考えてみてください。男女の比率ですが、約半々です。これは確実に自然的な結…

歌は心の走馬燈

本日はお年寄りの施設に訪問してまいりました。お年寄りの方々と一緒に歌を歌ってきました。歌が始まり1曲、1曲と進んで行き、「ここに幸あり」「月がとっても青いから」「星影のワルツ」と進んで行くと、101歳のおじいさまが号泣されました。歌は心の…

成長とは

成長とはと言われると何と答えますか。今まで出来なかったことが出来るようになった、等々いろんな表現が出来ますよね。そこでその過程での思いは何ですか。辛い、難しい、等々こちらもいろんな表現が当てはまりますね。それらの思い全てに共通する表現は違…

コミュニケーション能力を上げるためには

コミュニケーション能力を上げるための第一歩として相手に好印象をいだいてもらわなくてはなりません。いくら上手く伝えられる話し方ができても好印象を持ってもらってなければちゃんと聞いてもらえませんしお互いの関係も長続きしません。そこで二つのこと…

HELP

英単語のHELPについてです。まずはHELPのHですが、これはHealthです。健康です。ここでは、元気としましょう。次のEはEven、平等です。お互いさんです。次はL、Love、愛ですね。思いやりです。そしてP、Peace、平和です。所…

幸運の引き寄せ

幸運を引き寄せましょう。まずは肯定的な言葉を使うことに心がけてください。肯定的な言葉を使うことで、人生は開けます。そして、あるべき姿や夢等々をイメージしてください。イメージしたことはその通り実現します。このように肯定的な言葉を使い、夢をイ…

良い習慣が幸を呼ぶ

良い習慣こそが幸運を引き寄せます。一つひとつ良いことを習慣にして行きましょう。まずは朝起きです。早起きではありません。自分が決めた時間に起きようとするものです。あと5分とか、もうちょっととか思って自分が決めた時間になかなか起きないことはあ…