ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

ラグビーワールドカップ 日本VSロシア

 9月20日、遂に日本でラグビーワールドカップが始まりました。ロシア戦において、素晴らしい試合での勝利おめでとうございます。今回のチームはOne Teamラグビーです。みんな同じ方向を向き、同じ意識で、一つ目標を共有しその目標達成のために全員が役割を全うする。素晴らしいスローガンですね。そして、凄い練習量だと聞いてます。練習以上のことは出来ない、そしてその努力が自信と成長に繋がる。まさにビジネスの世界でも当てはまることであり、ビジネスマン一人一人が忘れてはならないことだと思いますしリーダーはこの様なスローガンでビジョンを明確にし社員のやる気を引き出し、そのビジョンに到達出来るようP.D.C.Aを回さなければなりません。そして、諦めず、自分の限界を決めないで絶えず良い方法を考えると出口が見えてくるのです。また、ビジネスにおいては毎日が試合です。日常業務において、一つ一つ結果と言いますかアウトプットが求められます。そのアウトプットは次の人のためにならなくてはなりません。そして、プレゼンとか商談とかイベントがあるときは準備しますよね。この準備を練習にだと考えると準備の出来によって本番の結果に繋がる。やはりここでも準備の出来量以上の結果は出ないということです。そこでまた、違うやり方、違う形での準備等々考え、改善に繋げるのです。ラグビーの練習においても最初の頃は違和感が、ビジネスでの準備において違和感があると思います。それらの違和感をクリアして行くことが成長になのです。まだ初戦の一勝ですが、本大会までに培ってこられたチーム作りの中身、選手一人一人のプレーをビジネスに例えて勉強するというような見方でラグビーを観戦してもらえたら嬉しいです。