ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

成長とは

 成長とはと言われると何と答えますか。今まで出来なかったことが出来るようになった、等々いろんな表現が出来ますよね。そこでその過程での思いは何ですか。辛い、難しい、等々こちらもいろんな表現が当てはまりますね。それらの思い全てに共通する表現は違和感です。ですので、何かことある毎に違和感を感じたその時は成長の過程です。人に辛いことを指示する場合、言いにくいことですので、違和感を感じます。このようにその違和感をクリアするすることが成長に繋がるのです。ですので、違和感を歓迎しましょう。日常の流れの中で感じる違和感をクリアして行くことの日常の積み重ねが成長に繋がって行きます。違和感をクリアすることが成長なのです。