ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

日常でP.D.C.Aの練習

 ビジネスの世界でよく言われる、目的・目標・方針・計画・実行・確認・改善、の7つにおいて、計画・実行・確認・改善の4つを廻して業務において目的及び方針にずれがないか目標達成への進捗確認等々を遂行し成果に繋げるということを言われてこれが出来る出来ないで評価に影響しています。ビジネスの世界で考えることだから難しく考え上手く出来ないことがあるかと思います。そこで、この7つは日常においても当てはまることなので、いろんなことに当てはめて、当てはめの練習をしてもらいたいと思っています。例えば、流氷が見たいので北海道へ行こうと考えたとき、目的・北海道のオホーツク沿岸の流氷を見て雄大な景色を感じる。海の青と氷の白とでの完成度の高い写真を撮る。目標・来年の3月に実行する。方針・移動はJRを使う。ひとり旅。このような目的・目標・方針にて計画を立て実際に旅行に行き実際はどうであったかを確認し次のために改善案を考える。このように旅行ひとつ取って当てはめましたが、どんな場合でも当てはまりますので、いろんな場合に当てはめていっぱい練習してください。ゴルフにおいても当てはまりますね。目的・健康維持、自然の中でリフレッシュする。目標・いつまでに目指すスコアを決める。方針・練習は週1回、ラウンドは月1回、そして予定を立てて実行して反省して次に繋げると思います。遊びでも娯楽でも趣味の世界でも必ず目的・目標・方針があります。そして、計画し実行しておもしろかったとか残念やったとか思うと思います。そして、次はこうしよう、あーしようと思うはずです。これこそがP.D.C.Aを廻してるということです。このようなことでの考え方で練習してビジネスに繋げてもらえたらうれしいです。