ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶を飲むとき、個人を責めたりではなくちょっと考えてほしいです

「且坐喫茶(しゃざきっさ)」 坐ってお茶でも飲みましょう 単に茶を飲みましょうと言っているのではありません。「茶」は、実は自分の中にある怒りを意味するそうです。怒りという茶は、おそらく火傷するほど熱く、そして味は渋いでしょう。うまく淹れれば…

習慣が人格を作る。いい習慣の日常の積み重ねから人格形成。

「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」 足下を照らし、顧みよ 自己反省 日常生活の直視しをうながす。 足下を見なさいから転じて履物をそろえましょうと使われたりもします。履物をそろえて脱ぐ、履物が乱れていたら、そっとそろえておく、こんな習慣素晴らしい…

七回走ったら、一回坐りましょう。二人で坐って軌道修正。

「七走一坐(しちそういちざ)」 七回走ったら、一回坐る 自分の力を最大限発揮するために。動いたら止まり、軌道修正して更に目標に向かって走る。この繰り返しが人生を豊かにし、力を最大限に発揮させるのです。往々にして、我々は日々の仕事に追われ、仕…

正伝寺 遠くの比叡山、ゆっくりとのんびりとポジティブに

「且緩々(しゃかんかん)」 慌てることなくゆっくりと事を進める またまた、正伝寺に行ってきました。5回目です。比叡山が綺麗でした。何度見ても美しいです。綺麗な借景と庭園、そして静寂に包まれておりますと、「且緩々」「慌てることなくゆっくりと」…

蛙は必ず帰る。無事帰る いついつ、いつでも、どんなときも

「蛙初鳴(かわずはじめてなく)」七十二候 「立夏」二十四節気 いよいよ田植の準備が始まる頃となりました。田んぼに水が引かれるとカエルたちは卵を産みにやってきます。この頃のカエルたちは昼夜鳴き続けます。そして、田植えの頃にはおたまじゃくしでい…

遅くはない、早くもない、気付いたときがそのとき

「無功徳(むくどく)」 小さな努力を積み重ね、人生を豊かにする やってみよう、失敗というものはない。チャレンジし続けているかぎり終わりではないので失敗とは言わない。良くも悪くもどちらも過去の結果、悪い結果でもそれを活かして良いものに繋げて行…