ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の現れは、現在の思いとその言葉から!

「常行一直心(つねにいちじきしんをぎょうず)」 真っ直ぐな心、清らかな心で、目の前の物事に打ち込む 素直ですぐ行動して絶対に諦めない。そして、どんどん挑戦して、やりながら改善して行こう。これは一つのことに徹底的にのめり込んで突き進むことをも…

歌うことは楽しくて笑顔と感動に繋がります

歌うことでの効果は大きい 笑顔と感動に繋がります 現在、毎月第三日曜日に開催している、歌声サロンについてのお話。81歳のお母様と娘様のお二人がリピーターとして、来られてます。お母様お一人では来れないことから、娘様の付き添いで来られてます。こ…

川は最後に海に至るよう大きくなる、そんな歩みが望ましい

「上善如水(じょうぜんはみずのごとし)」 最上の善とは水のようなものである。 先日帰校する小学生が歩道に落ちているゴミを拾うのを見かけました。ちょっぴり感動しました。これも一つの善ですよね。そんなことを思っていると、最上善は水のようなもの。…

一人一人の笑顔が山彦のように広がる会社がいいですね

「先意承問(せんいじょうもん)」 先に相手の気持ちを察して、何ができるか 最近、経営に関する事柄を調べたり、読んだりしているとよく目についたりして、多くの記事が出ているように思われますのが、「社員が笑顔であること」「社員が笑顔で幸せに働ける…