ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

働き方改革

 働き方改革の法案が施行されて3ヶ月が過ぎました。労働時間を短縮し早く帰宅するということが主に言われてますが、仕事量が同じなのに単純にこのようなことが出来ますでしょうか。出来る職場もあるとは思いますが普通はそう簡単には行かないと思います。ワークライフバランスいい言葉ですね。何につけバランスが非常に大事だと思います。職場での個々の仕事量はそれなりにバランスが取れてますか。悲しいことに仕事とは出来る人にところに集まるものです。そして、昭和のおじさん方は「これは俺の仕事だ」とシェアせずに持ったままになっていませんか。個人商店の集まりのような組織でなく、One for all All for one で組織力・総合力で目的・目標を遂行する組織作りを考えてください。そして、個々の仕事量のバランスを取り効率化の推進により目的・目標を達成させて労働時間の短縮を得て早く帰れるように取り組んで行きましょう。