ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5W1H

報告書作成及び口頭ベースでの報告においても、プランニングにおいても、まとめるとき気を付けなければならないのが5W1Hですね。5W1Hに当てはめて作成することで内容が明確になります。しかしながら難しい部分もあります。そこで、日常を考えてみて…

日常でP.D.C.Aの練習

ビジネスの世界でよく言われる、目的・目標・方針・計画・実行・確認・改善、の7つにおいて、計画・実行・確認・改善の4つを廻して業務において目的及び方針にずれがないか目標達成への進捗確認等々を遂行し成果に繋げるということを言われてこれが出来る…

幸運引き寄せは6Sが大事

幸運を引き寄せることに大事なのは6Sです。整理・整頓・清潔・清掃・躾の五つのSに習慣のSで6Sです。先ずは整理・整頓、当たり前のことですが、なかなかできません。ここには物を大事にするということと次の人のために利他が含まれてます。まさにこれ…

HELPと言おう

今日、5曲目の作曲が一応出来ました。曲を付けて行く中で変更があるかもしれないので今の状態は一応と表現しておきます。タイトルは一旦仮で「HELPと言おう」です。これはずーっと昔から結婚式に呼ばれたときのスピーチとして何回か話してたことを歌詞…