ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策

少子化対策、まずはこの言葉を無しにして行くべきだと思います。そもそも子は授かりものです。子の誕生を対策等で促してたくさんの子が誕生するようなことができるのでしょうか。考えてみてください。男女の比率ですが、約半々です。これは確実に自然的な結…

歌は心の走馬燈

本日はお年寄りの施設に訪問してまいりました。お年寄りの方々と一緒に歌を歌ってきました。歌が始まり1曲、1曲と進んで行き、「ここに幸あり」「月がとっても青いから」「星影のワルツ」と進んで行くと、101歳のおじいさまが号泣されました。歌は心の…

成長とは

成長とはと言われると何と答えますか。今まで出来なかったことが出来るようになった、等々いろんな表現が出来ますよね。そこでその過程での思いは何ですか。辛い、難しい、等々こちらもいろんな表現が当てはまりますね。それらの思い全てに共通する表現は違…

コミュニケーション能力を上げるためには

コミュニケーション能力を上げるための第一歩として相手に好印象をいだいてもらわなくてはなりません。いくら上手く伝えられる話し方ができても好印象を持ってもらってなければちゃんと聞いてもらえませんしお互いの関係も長続きしません。そこで二つのこと…

HELP

英単語のHELPについてです。まずはHELPのHですが、これはHealthです。健康です。ここでは、元気としましょう。次のEはEven、平等です。お互いさんです。次はL、Love、愛ですね。思いやりです。そしてP、Peace、平和です。所…