ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

高校野球(背番号)

 今年も夏の甲子園高校野球も幕を閉じました。優勝高校おめでとうございます。やはり、今年も高校野球のテレビ観戦で気を引くのはスタンドで一生懸命応援する背番号を貰えなかった選手達です。先ずは精一杯の応援、お疲れ様でした。これからの人生において、高校野球で学んだことを活かしてください。今の就職採用試験の面接は過去と違ってきています。過去は高校野球を頑張り甲子園に出場しました、等々頑張ったことを言えば評価に繋がりましたが、今は高校野球を頑張りましたと言えば、それで何を学び仕事でどの様なことに活かせますかと聞かれます。みなさんならみなさんなりの学んだことがあると思います。例えば、データー収集についてです。データー収集の方法、数表の作り方、グラフの作り方、を学びましたのでこれらを活かし社業に貢献致します。みなさんならこの様なことが言えると思います。この様な答え方が面接官が求めている答え方にマッチするのです。企業はレギュラー選手よりそうでない生徒を欲しがるのです。