ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

高校野球

 今年もまたまた夏の甲子園を時期になりました。各地での地方大会が始まりだしました。昨今の高校野球の話題と言えば選手の健康問題、所謂球数制限の必要性。しかしながらなかなか結論には至っていない。この様な現状から、高校野球の新組織が発足されたらいいなと思っています。甲子園を目指さないでプロ野球や社会人野球を目指す選手達のためになる、テクニカル、フィジカル、メンタル等全てにおいてその将来に向けて相応しい教育指導をし素晴らしい選手を育成出来る学校が集まる組織です。そこで先ずは現状の逆を行くのです。勝利至上主義のトーナメント制ではなく半年間位のリーグ戦とする。球数制限ではなく連投は避けケアを確実に行う。元プロ野球選手の指導は可能。頭髪自由。夏場の炎天下での連戦は行わない、等々現状の問題をクリアする形での運営とする。このようにすることで高校野球を目指す選手達が選択出来きます。選手自身の選択が重要です。野球は高校で終わるから腕がちぎれても甲子園を目指す選手達。将来のことを考えてそれに見合った指導を受けられる方を選ぶ選手達。選手達に選択出来る環境が必要ではないでしょうか。高校野球と言えども2つの方向性があってもいいのではないかと思います。