ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

U18侍ジャパン

 U18侍ジャパンのワールドカップは残念な結果になりましたが、選手、監督、コーチ、関係各位の皆様におかれましては、大変お疲れさまでした、ご苦労様でした。高校野球に取り組まれたみなさんは背番号を貰えなくても甲子園に出場できなくてもU18侍ジャパンに選ばれなくともたくさんのことを学ばれたと思います。野球はオールセットプレーで間のあるスポーツです。この間とは次のプレーの準備をするための時間です。もちろんそこにはいろいろな相手との駆け引きがありますが、準備とは守備側・攻撃側の一人一人それぞれがその僅かな時間にこうなったらこうする等々起こりうる内容を想定してどうすべきかを考え何をどのように意識するかで次のプレーが変わります。しかもそれは一球一球、その時その時の状況によって変わります。そのような中で、その内容が野球の原理原則に基づく形で的確なものであればあるほど流れを呼び勝利に向かって行くのです。正にその時その時の的確な事前準備と何をどのように意識するかがビジネスマンとして仕事を全うして行く上で非常に大事なことなのです。当たり前のことですが、準備が疎かで意識が低いと良い結果には繋がりません。野球に携わってこられたみなさんはこのようなことを野球を通じて学ぶことが出来ているはずです。どうかこのような経験と学んだことを将来に活かしてください。