ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれぞれ、できることとできないことは違います。

「一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)」 他人や社会のために今、自分ができる、すべきことをする。 競争ということで何かにつけて優劣をつけられます。優れている劣っていることを評価されます。このようなことを避けるためにというこ…

夏の風物詩、そして青春、朱夏、白秋、玄冬

夏と言えばで、思い浮かぶもの 夏の風物詩を集めました 他の季節にもそれぞれの風物詩はありますが、夏のものの数には及びません 「朝顔・行水・甲子園」「ひまわり・夕立・蝉時雨」 「夕涼み・風鈴・かぶとむし」「打ち水・そうめん・夏休み」 「送り火・浴…

日日好日、それはよくない日も含めて正の日とすることです

「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」毎日がよい日だ 山あり谷あり、往々にして浮き沈みがあるのが人生。それら全部含めて、毎日は好日 毎日がよい日。運がいい。まずは、運は公平であることを承知してください。生きていれば、うまくいかない日もあるし…

目的と手段を混同しない、大切なのは目的の具体的なイメージ作り

「忘筌」筌(せん)は魚に在る 所以、魚を得て筌を忘る 筌(うえ)は細い割竹で作った魚を捕らえる道具。 何が目的で、何が手段なのか、間違いのないように注意せよ。 例えばですが、選挙は手段です。選挙を目的とし当選した後は任期をそれなりにという方は…