ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正伝寺 京都、コロナ禍のこころの洗濯

京都の正伝寺に行って来ました。コロナ禍でも外へ出てお寺に行き静寂に包まれ、比叡山の借景も美しい枯山水庭園を眺めてはいかがでしょうか。人はまばら、ときには誰もいない縁側に座り、比叡山を借景に枯山水の日本庭園を眺めてゆっくり過ごすことができま…

可能性の塊、挑戦、飽くなき好奇心

人はみな、可能性の塊である。できないことはない。やれば出来る。出来るまでやるのです。途中でやめてしまうから出来ないということになるのです。飽くなき好奇心。好奇心を捨てず、失敗にもめげず、出来ると思い込んで、出来るまでやるということなのです…

♪都会では自殺する若者が増えている♪

タイトルのフレーズは「傘がない」という曲の出だしのOneフレーズです。年齢20~29、30~39、の死因第一位は自殺です。若年層の死因第一位が自殺なんてぼくには理解できません。一人でも多く減って行くことを願うばかりです。自殺者減少に繋がる…

コロナ禍、前向きに人と人が繋がってのり切ろう

またまた、新型コロナウィルスの感染者数が増えており行動等を考えなくてはならないような状況でしょうか。しかし、ここでそのような後ろ向きの考えではなく前向きに、今こそ前向きな考えでの行動が必要だと思います。決して対策等を怠らず正しくリスク管理…

五つの心

心は行動を生み 行動は習慣となる 習慣は品性を育み 品性は運命を決する 五つの心。感謝の心、反省の心、謙虚な心、奉仕の心、素直な心 いつもの日常を「有り難く」思い、「すみません」と反省し、「おかげ様」と謙虚であり、「私がします」と奉仕の精神を持…