ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを聞いた時、内容を知るうえでは初耳より2回目が有利です

勝ち組=役員就任か年収1000万円以上 40歳代=管理職、50歳代=経営職、 60歳代=次世代を担う若者に自身の経験から大事なことを伝える 役員就任か年収1000万円以上かというとどちらも得られていない、ということから、負け組になるであろう。…

セカンドライフ・残す、伝える、学ぶで楽しませてもらいます

セカンドライフを楽しむ その一・残す:ブログ、歌、小説 その二・伝える:キャリア教育 その三・学ぶ:俳句 本年7月24日で定年退職、25日からは再雇用で3日/週、勤務のパートさん。伏見工業高校を出て、製造業、ものづくりの会社一筋(会社は複数)…

成果は完璧な準備にあります。心を綺麗にして完璧な準備を。

「時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)」 心も体も綺麗にだけど、煩悩にまみれています。常々に心がけて祓い清めてチリがつかないようにする努力が大切。 チリも積もれば山となる。この語を心したいものです。常々に心掛けて祓い清めてチリがつかない…

自分が大変な事は相手も大変です、当事者意識を持ちましょう

当事者意識持って物事に取り組む 主体的な行動をとり自己責任で動く 先日の朝、出勤途上でのバスの乗り換え待ちのとき、50歳くらいの男性、外国人観光客の方一人がぼくの近く来て、こんにちわと言われたので、おはようございますと返して、どこから来られ…

継続は力なり、失敗しながら真似をしながら止めないで成功へ

「花よりも、花を咲かせる土になれ」 誰かを支える人間に 花よりも、花を咲かせる土になれ、凄く重みのある言葉ですね。この言葉を聞くと正に働くということに繋がるように思えます。働くとは相手に喜んでもらうということで、言い換えれば、支えるというこ…