ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

始まりはイメージすることから、イメージできれば実現できます

「柔軟心(にゅうなんしん)」

ありのままを受け入れる、柔らかい心 

 現状維持は後退、と言われ日々頑張っておられることと思います。しかし、簡単なことではありません。日々改善、そして、変えて行かなくてはなりません。頑張ってやってきて成果も出てるし、これらのことを継続と思ってることがあると思います。変化はストレスになります。ですので、現状維持を望みます。そのときは不思議と仕事に追われている気持ちになっていることが多いです。恐らく、新たな情報や取り組み、アドバイスなどが余計なものと感じて気持ちが後ろ向きになっているのでしょう。やはり、常に前を向いている意識が必要なのですね。難しいと考えるまたは、失敗を恐れ、なかなか前を向けない。そんな時こそ、柔らかい心、とらわれない心でありのままを受け入れてほしいです。①物事にとらわれない、②全てを受け入れる、③状況に応じて変化できる、④固定観念にとらわれない、このような心でイメージしてください。イメージできることは実現できるのです。ですので、物事の取り組みを達成しようとしたときの始まりはイメージすることからです。イメージできれば実現できたと思っていいのです。柔らかい心で、いろんなことをイメージして行きましょう。

If you can dream it , you can do it .