ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

失敗とは、これではうまくいかないという学びである

「回向返照(えこうへんしょう)」

光を自分の内面を照らし、自分自身を省みる

 人の心は、どうしても他人や社会等々、外側ばかりに目を向けてしまいがちです。そのような意識を自分の内側に向けて、今の自分を省みようということです。なかなかこのようなことは出来ないと思います。日常の忙しさ等で意識も向かないでしょうし、方向性的に正しいと思いこんでいることもあるでしょう。そんなことから、ちょっとしたことです。一つ目、朝起きはできてますか。これは、自分が決めた時間に起きていますか、ということです。まだいい、まだいい、と遅らせていませんか。こういうことは物事の先送りに繋がります。自分の決めた時間に起きるようにしましょう。二つ目、挨拶は自分からできてますか。挨拶はコミニュケーションの基本です。後輩であろうと、部下であろうと、自分からするようにしましょう。三つ目、説明は結論からが大事です。結論からするようにしましょう。話がだらだらとしているように思われます。四つ目、真似は悪いことと思っていませんか。人間の行動からみると、真似がうまいことは、良いとされる場合の方が多いのです。「守破離」という言葉があります。守は現状の教えを真似ることで成長に繋げる。破は他のやり方等をも取り入れ良いものを見出す。離はいろんな事柄から検討して自分なりのものを構築する。そして五つ目、行動は今から。躊躇せず、やりたいこと、やるべきこと、やってみよう。自分の内面を省みて失敗を恐れずトライしてください。失敗とは、これではうまくいかないという学びです。