ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

貴重な二つのご縁に驚き、桃の木、山椒の木

不思議なご縁に二度遭遇

びっくりした出会いが2件

 先日来、キャリア教育講演の説明で学校訪問を行っておりました。そこでの不思議でびっくりした出会いの話を二つします。まず一つ目、中学校に訪問し校長先生に、工業高校を出まして、約45年間製造業、ものづくりの会社に勤めてきたことによる、経験から「はたらくとは」というテーマで1時間くらいで考えている旨を資料を基に進めて、一息ついたとき、高校の先輩ですね、と言われました。一瞬工業高校卒で校長先生?という疑問が出た次の瞬間、ラグビーで優勝したときのメンバーですと言われました。もうびっくりやら、何とも言い表せない思いに駆られていました。すると、誰々さんの頃ですか?と言われたので、○○キャプテンと同じクラスで、112対0の時が一年生でしたというふうに話しまして、その後は当時の懐かしい話で盛り上がりました。そして、大学に進まれて教員になられたということで、現職の校長も納得です。いやいや、本当にびっくりで、まさかラグビーの優勝メンバーと会えるとは夢にも思いませんですので、凄いことです。もうひとつは高校訪問の時です。元々アポを頂いていた先生に急遽出張が入ったということで、代わりの先生が対応されたのです。その先生の名刺を見てびっくり。過去に息子のリトルリーグの関係で、高校野球の練習を見学に行ったことがありまして、その時の監督の先生でした。キャリア教育の説明の後、高校野球の話で盛り上がってしまいました。本当にお二人とも貴重なご縁やと思います。一つ一つのご縁を大事に感謝をも忘れず、これからの活動に活かして行きたいと改めて思いました。