ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

「こうであらねばならない」、Mustを手放しましょう

「放下箸(ほうげじゃく)」

思い込み、執着を捨てる。放下=投げ捨てる、放り出す。箸=放下を強調

 日々の生活が窮屈。なぜ窮屈を感じてしまうのでしょうか。やはり、それは理想と現実とのズレから生じているのだと考えられています。所謂、自分の思いがどれだけ叶っているかということなのです。そして、自分の心と現実のズレが窮屈の原因なのですね。そこでちょっとしたそんな感じをお話です。一つ目、「プライド」を手放すと「自分らしさ」が手に入ります。誰にもプライドはあります。でも、それが窮屈にさせたり成長の足かせになってしまうこともあります。二つ目、「他人との比較」を手放すと「自分の人生」が手に入ります。他人と比べてなんだか自信を失ってしまうことはありませんか。大切なのは、自分がどれだけ成長してきたかを見つめ直すことなのです。三つ目、「思い込み」を捨てると「選択肢」が手に入ります。~しなければならない。みんな~って言うから。それらにとらわられず、否定的ではない方向性に向いてください。選択肢はいっぱいあります。四つ目、「当たり前」を手放すと「感謝の気持ち」が手に入ります。全てのことは、当たり前ではありませんね。周りの人達のお陰ですね。お陰さんの気持ちを忘れないでください。ここでは四つ書きましたが、他にもあると思います。やはりまずは「こうであらねばならない」というMustを手放しましょうですかね。なかなか難しことかとは思いますが、一つ一つ手放しを頑張ってください。また、自分自身で手放したいものに気づくというだけでも、大きな一歩です。手放しの実現後は本当の「あなた」が最強のパートナーとなります。