ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

手を抜くのではなく、力を抜いて楽しい方を選べばいいのです

「白雲無根(はくうんはこんなし)」

変化しつづける雲のようにこだわりなく

 雲の向こうには必ず青空があります。雲は絶え間なく動いて流れていますが、空はそのままあり続けます。雲はどんどん移り変わって、青天の日にはなくなってしまいますが、すぐまた現れます。硬直的な生き方や考え方に対して、大胆な変化をよしとするということです。雲は刻々と変化しても、また現れるし、空は空であり続ける。狭い世界の因習、人間関係、思いこみに捕らわれることはない。あなたはあなたであり続ける、また変化してゆく方が自然なのです。そんなふうに、見方が変われば自分が変わる、そして見方が変われば世界が変わる。それから、正しい人から楽しい人へ。他人と比べる人生はつまらないと思います、自分が一番じゃないとつまらないと思っている人生もつまらないと思います。ですので、手を抜くのではなく、力を抜いて、楽しい方を選べばいいのです。人は人に喜ばれるように生きて行くことで人と人の間、人間と言えるのです。幸せを感じられるのは人に喜ばれた時です、人に喜ばれると本当に嬉しいです。それから、感謝する人には感謝したくなるような現象が引き寄せられます。感謝の気持ちを持つことを絶対に忘れてはなりません。大事なことは、深く考えない、浅くも考えない、思考に疲れてはいけません。肯定から入り「なんとかなる」の自然体が望ましいと思われます。