ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

歌うことは楽しくて笑顔と感動に繋がります

歌うことでの効果は大きい

笑顔と感動に繋がります

 現在、毎月第三日曜日に開催している、歌声サロンについてのお話。81歳のお母様と娘様のお二人がリピーターとして、来られてます。お母様お一人では来れないことから、娘様の付き添いで来られてます。このようにお二人で来られることそのものに感動しまして、出来るだけ来て歌いたいと言われたのが嬉しかったです。そんなお母様はやはり、ひばりさんがお好きなようで、「川の流れのように」をリクエストされて楽しく歌われてました。そしてその後、他にひばりさんの歌で歌いたい曲はありますかと尋ねたら「リンゴ追分」と言われたのですが、これはうちのギタリストは演奏出来ないことから、アカペラでお一人で歌われました。しかも歌詞を見ずにです。娘様は歌われている姿を動画で撮られたりで素晴らしい時間でした。こんな感じで出来る限りお歌いに来ていただけたら嬉しいです。もう一人ご年配のご婦人の方。先般の歌声に一年ぶりくらいで来られた後、本当に歌うって楽しくいい時間ですね、ありがとうございますと言われ、今年の春くらいから体調をくずされたのですが、8月頃に回復されて歌声に来れて良かったですという旨の送信を頂きました。やはり、今一番に思うことは、みなさんは歌を通じて繋がっているということです。ですので、リピーターの方々が多くおられていると思います。このように楽しみされている方々がたくさんおられますし、健康にも繋がりますのでこれからも出来る限り続けていきたいと思います。