ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

競争から離れて、自分のペースでいけばいいのです。

「一念忘機(いちねんきをぼうず)」

心を働かせず、余計なはからいを一切捨てる

 自分のペースでいけばいいのです。競争から離れてみましょう。重要なのは自分のペースをしっかりつかみ、それを守り抜くことです。頑張ると言えばなんて思われますか。とにかく頑張って劣っているところをよくして追いつかなければならない、ですかね。ですので、頑張るをちょっと自分のペースでと考えてください。自分を責めないで、能力の差は小さい、というか、能力は差ではなく人それぞれでの出来ることと出来ないことの違いということ。そうすると次は努力の差は大きい、出来ることは一生懸命に努力する、これが自分のペースでの頑張り。そして、出来ないことはサポートしてもらう。実際の失敗や出来ないことのマイナスをプラスに転じる。これらは自分に取っての結果、全て受け入れて掛け算する。マイナスxマイナスはプラス。そしたら次は継続です。継続の差はとても大きい、継続することが大事なので、自分のペースをつかんで継続在りきとして頑張る、なのです。そうなると習慣の差は一番大きい、自分の出来ることをたとえ小さなことであっても一つ一つ習慣とし、日常の積み重ねとしていくことが頑張りと考える。一つでも多く習慣とすることで、競争心ではない自分のペースでの頑張りが継続できて人格が形成されて行きます。自分のペースを守るということは何かを成し遂げるために大切なことなのです。