ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

新年度に向けて、いつもの日常に感謝、そして飽くなき好奇心

いつもの日常に感謝

今出来ることを精一杯に

 以前、とある女子中学生から、こんな質問を受けました。地震や災害に遭われた地域へは私たちは何をするべきなんですか?中学生ですから、ボランティアで現地に向かうとかお金とかは無理ですので、質問したと言ってました。ということを先日の地震で思い出しました。その時の答えはこうです。みなさんは中学生なので大人の方々が行なわれることは無理です。で、みなさんのするべきことは、いつもの日常に感謝して、今出来ることを精一杯やる。お家には家族がおられる、学校は行けば先生も友達もおられる。これらのことに感謝して、勉強も部活動も遊びも精一杯やることです、それが中学生のみなさんがやるべきことですと答えました。新年度でもありますのでこのようなことからです。日々を感謝して楽しむことが大事です。頑張ることと休むことのメリハリをつける。そして、飽くなき好奇心。好奇心が大切です。チャンスは日常の身近なところに落ちています。それに気づき、自分を大切にいつもの日常にありがとう。