ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

元気に今を感謝して楽しんでいるところに幸運はやってくる

知足 足るを知る者は富む

自らの分をわきまえている

 日々を楽しむ、元気な人のところに幸運はやってきます。日々の楽しみ方を見つけて元気を出すことが一番です。「足りることを知り、分に安ずること」満足することを知らないと、どんなに豊かであっても安らぐことがない、楽しむことができない。置かれている状況を自分に見合ったものとして不平不満を抱かないことです。今あるもに、今できることに感謝して、それを足るとして元気を出して日々を積み重ねて行く。しかしながら、理不尽、辛い、難しい、等々がやってきますよね。そうなれば足るをわきまえられないですね、違和感を抱くことになりますよね。そこで難しいかもしれないが、違和感をWell come ととらまえるのです、成長の基と考えるのです。違和感をクリアすることそのものが成長なのです。何でも上手くゆくとは限りません。そうなれば現状に満足できないし楽しめない。その時に目を向けるのが周りの人です。現状の周りの人を頼るのです。自分ができることは一緒懸命、できないことはサポートを受ける、これが基本です。そうすることで、小さくとも満足と成功を知ることができてゆきます。そのような日常の積み重ねにより元気に日々を楽しむことでのいい循環となり成長に繋がってゆきます。