ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

上手くいった時は皆さんのお陰です。いかなかった時は責任我に有

「お陰さま」と身のまわり、全てのことに対して思いましょう

普段は見えなくても、陰から支えてくれる方々に感謝です。

 お陰さまと自己責任。上手くいったときといかなかったときの考え方です。上手くいったときは、頑張ったのは自分やから自分の手柄やと思いたくなります。内心誰でもそうやと思います。しかし、上手くいった時こそ、まわりの方々の協力を得てるでしょうし自分一人で全てをクリアしたということではないと思います。大なり小なり誰かの協力を得てると思います。いくら自分が中心で結果を出したとしても、上手くいったときこそみなさんのお陰で上手くいきました、ありがとうございます、と感謝を忘れないことが大事なのです。次の日も次の日もまたその次の日も続いてゆきます。感謝には人が集まり、離れません。上手くいかなかったときは責任我に有です。どのようなことでも関わった以上は何らかの責任があります。そんな中、自分の直接的案件の場合、言い訳的や他責にしようとしてませんか。自分が関わった事柄において、再発を防止するために自分なら何ができるか、自分ができることを考えるのです。ということで、上手くいったときはお陰さまでとみなさんに感謝。上手くいかなかったときは責任我に有、何ができるかです。そのような日常の積み重ねが成長に繋がってゆきます。