ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

人はそれぞれ、できることとできないことは違います。

「一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)」

他人や社会のために今、自分ができる、すべきことをする。

 競争ということで何かにつけて優劣をつけられます。優れている劣っていることを評価されます。このようなことを避けるためにということで、運動会の徒競走で全員が同着にされてます。優劣で劣っているからダメというふうに考えないでください。良いダメではないのです。人それぞれの違いを見出しているだけなのです。人それぞれ何ができて何ができないかを気付くためにと考えてください。足が速い人、漢字が得意な人、計算が得意な人、人それぞれなのです。そんな中で、自分の出来ることからやればいいのです。そして、楽しくてワクワクするものを一つでいいので見つけてほしいです。競い合いはそのためです。そのとき、誰しも得意なことと不得意なことに気付きます。そうなれば普通は不得意なものをちょっとでもできるようにと思って不得意なものに力を入れがちですね。いやいや、得意なワクワクすることをどんどん伸ばして行ってください。得意なことを伸ばせば不得意なことは後から付いてきます。実際の勝負はPlay のときだけです。