ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

ラグビーと言えば、One for all All for one チームワークとは?

全国高校ラグビーが始まりました。

母校は今回も出られませんでしたがそれなりに見て行こうと思っています。

 ラグビーと言えばやはり、One for all  All for one ですね。ラグビー観戦のとき、いつも思うのが、チームワーク力を発揮しているかを素人なりに見てしまいます。中継の方が誰々と誰々は小学校あるいは中学校からのチームメイトで仲が良いのでチームワーク抜群です。というように言われますが、チームワークとは仲が良いということなのでしょうか。それだけではないです。チームとは個の集まりです。よってそれぞれの個がそれぞれの役割を全うすることがチームワークです。このような考え方は同じ目的目標にての人の集まりで、それらを達成するための総合力を発揮しようと考えた場合、全てに当てはまる考え方です。チームワーク、組織力とは個々がそれぞれの役割を全うすることです。