ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

目的と手段を混同しない、大切なのは目的の具体的なイメージ作り

「忘筌」筌(せん)は魚に在る 所以、魚を得て筌を忘る

筌(うえ)は細い割竹で作った魚を捕らえる道具。

何が目的で、何が手段なのか、間違いのないように注意せよ。

 例えばですが、選挙は手段です。選挙を目的とし当選した後は任期をそれなりにという方はおられないことを願います。選挙は自分がやりたいこと、目的を果たすための手段です。全般的にも「なぜやるか」ということより「どうやるか」に重きを置きがちです。手段はツールでしかありません。何のためにやっているのか、その大きな所を見落としていてはいつまでたってもゴールにはたどり着けません。ですので、例えば「~になりたい」っていうのは手段であると考えた方が良いです。それになって、どうしたいのか。これが目的で、見落とさないでください。仕事でも確認を怠ったことでミスが起きた。再発防止のため確認を行うことを手段(対策)としました。で、毎度毎度、確認確認として行く内に、確認が目的になったりもします。ですので、手段(対策)を点でとらまえないで、本来の目的からブレイクダウンする考え方がいいと思います。そうすると確認以外にも何か手段が見えてきたりもします。ということから目的の具体的なイメージ作りが大切なのです。