ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

日日好日、それはよくない日も含めて正の日とすることです

日日是好日(にちにちこれこうじつ)」毎日がよい日だ

山あり谷あり、往々にして浮き沈みがあるのが人生。それら全部含めて、毎日は好日

 毎日がよい日。運がいい。まずは、運は公平であることを承知してください。生きていれば、うまくいかない日もあるし、喧嘩をする日もあるし、失敗して反省する日もあるし、ひたすら後悔する日もあるし、涙を流す日だってある。このような決してよい日とは呼べないような日もあるのが人生。そこで、運は考え方や行動パターンによって作り出されるようなのです。それは、行動としての思考回数を増やす、チャンスに気付ける、チャンスに飛びつける、ということを忘れないでください。でも難しいと思います。そこでの考えですが、自分を自分で大事にする。自分は運がいいと決めつける。他人との共生を目指す。そうして、与える人となってください。そして、自分のやりたいことをはっきりさせて、正しい考え方、正しい行動を、心がけて毎日を過ごして行く。そんな中で、よい日、悪い日で受け取ることとしないで、正の日と理解してほしいのです。結果が表す〇と✖の意味をよーく考えて何が正かを導き出してほしいのです。その導きで日日好日という考え方としてほしいのです。