ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

高校野球の地方大会が始まろうとしています、夢に向かってGO!

下載清風(あさいせいふう):心に溜め込んだ荷物を下すことが

              できれば、心にも清らかな風が吹く。

長い人生の中で何らかの荷物を抱えていることがあります。

 高校野球の地方大会が始まろうとしています。三年生にとっては最後の夏。背番号がもらえるか、もらえないか。大きな結果が出されます。もしも、もらえなかった場合は今まで心に溜め込んだ荷物で、あなたにとって不必要な荷物は下してください。そして、心に清らかな風を吹かしてください。今後の人生に活かせる風を吹かしてください。就職試験の面接で今は「学校では何を勉強しましたか、それをどのように活かせますか」というような問い方をされます。昔はクラブ活動はと聞かれ、野球部で頑張りました、地方大会ベスト4まで進みました、で終われました。今は頑張りましただけではダメなのです。ということから、活動を通じて勉強したこと、データー収集及び分析の方法、組織力とは、情報の共有化、5W1H、PDCA,等々いろいろとあると思います。そんな中で一つでいいので話せることを見つけてください。みなさんなら、ちゃんと話せること一つ見つけられると思います。そしてそれを就職後に活かせる人材となってください。企業はそういう人材を求めておられます。勝負はこれからです。