ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

全国高校ラグビー大会

 今日から全国高校ラグビー大会が始まりました。本当に無観客とは言え100回の記念大会ですし開催されて本当によかったです。残念ながら母校は出場してませんが中継される試合を見て感動をもらおうと思っています。ラグビーと言えば過去に聞いた話しを思い出されます。ラグビーはボールをパスして繋いで繋いで前に進んで行くのですがそのとき、パスをしようしたとき受けてくれる相手がいなかったらパスは出来ない。逆にパスがほしいと思ってもパスしてくれる相手がいなかったらボールは受けれない。というようなことから、パスしてくれてありがとう、受けてくれてありがとう。ラグビーは仲間がいなかったら出来ない、仲間を思いやり大切にする。これの基本は何か。それはその時その時の自分の役割を全うすること。一人ではない、誰かがフォローしてくれているしミスしたらカバーもしてくれる。その場その場での個々の役割を全うすることが大切なことであると言われてたのを思い出します。これらはいろんな社会にも当てはまることだと思います。本当にそうですよね、社会でもビジネスでも自分の役割を全うすることで価値が生まれるのですね。自分の役割を理解することを意識して行きましょう。そしてラグビー観戦のときはこんなことを思って観戦してみてはいかがでしょうか。