ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

今までの積み重ねは何ひとつ無駄はない、良い心から出ていれば

「因果応報(いんがおうほう)」

全ては自分に返ってくる

 「ふだんから悪いことをしていたから、バチが当たったんだ」という言い方をすると思います。これは、悪い方ばかりに当てはめていますが、良い結果の方にも当てはまることなのです。良いも悪いも、自分が受ける結果の全ては自分が作っているということなのです。人に優しさを持って接すれば、必ず誰かから優しくされるでしょうし、嫌なことをされたり、言われたりされても気にせず放っておいてください。必ず相手に返ってゆきます。ですので、誰かの悪口を言えば何倍にもなって自分に返ってきます、気をつけましょう。また、人に分け与えたものは、巡り巡ってまた自分の元に返ってきます。そんなことから、憎めば憎まれ、恨めば恨まれる。裏切れば裏切られ、嫌えば嫌われる。怒れば怒られ、貶せば貶される。でもでも、優しくすれば優しくされ、大切にすれば大切にされる。想えば想われ、好きでいれば好かれる。このように、良いことも悪いことも全て自分に返ってきます。そう思うとやはり、人に喜んでもらうことをすると、自分にも喜びが返ってきますということから、今がんばっていること、苦労していることが、良い心から出ているもの、この良い心からがポイントなのです。純粋に良い心からなら、決して無駄なことはひとつもありません。必ず積み重なり、「人間性」「信頼」といったかけがえのない結果に繋がります。