ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

成果は完璧な準備にあります。心を綺麗にして完璧な準備を。

「時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)」

心も体も綺麗にだけど、煩悩にまみれています。常々に心がけて祓い清めてチリがつかないようにする努力が大切。

 チリも積もれば山となる。この語を心したいものです。常々に心掛けて祓い清めてチリがつかないように努力することが大切なのです。私たちは生き続けるなか、心しないところで忘れてしまい汚れに気づかないで過ごしてしまいます。思い込みで揺れ動いていないか等チリの点検の心がけが必要なのです。心はあなたの鏡です。曇っていたらくすんだ気持ちになってしまいます。このような状態ですと、抜けてしまいがちになったり忘れてしまいがちになるのが、準備が大事、です。完璧な準備がモノを言う、です。効率を上げるには準備が大切なのです。しっかり準備ができたと思っていたのに、なぜか上手くいかなかった、それは準備ができたつもり、だったかもしれません。実際に完璧な準備ができていたかどうかは、取り掛かってみて初めて気づくことが多いものです。もし、時間がなかった、初めてのことで、スキルが追いついてない、等々このような言い訳が出てくる場合は、まだまだ準備不足が原因です。野球選手のイチロー氏は、準備とは言い訳を排除することだ、と述べられています。完璧な準備をすることで、自信にも繋がり、結果がついてきます。成果は完璧な準備にあります。心を綺麗にして完璧な準備が得られるようにして行きましょう。