ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

新しい出会いからひと月、五月病をのりきりましょう。

「牡丹華(ぼたんはなさく)」七十二候

牡丹の花言葉 王者の風格

 牡丹の咲く頃となりました。香り無き風は花と出会い香りを運んできます。それは、いろんな出会いからいろんな香りを運んできます。ときには甘い香り、ときには苦い香り、全てが貴重な出会いです。そして、いい出会いと言えるような出会いでなければなりません。出会いと言えば、この4月の終わり、新入社員や新入生のみなさんはこのひと月新しい出会いがいっぱいだったことと思います。毎日が新しい出会いの連続だったと思われます。そんな中で、なんか違うなというか新しい環境に適応できない、五月病に見舞われることがあるようです。GWが明けたとき、なんとなく体調が悪く、会社や学校に行きたくない、仕事や授業に集中できないなどの状態になってしまう場合があります。そうならないためにはストレスをためないことが一番です。ひとつ目、運動をしましょう。精神的な疲労は、運動で肉体的な疲労に変えられると言われています。ふたつ目、なんでもいいので、好きなことを続けましょう。趣味があるなら継続しましょう。みっつ目、規則正しい生活を心掛けましょう。不規則な生活は体内リズムを乱しますので、健康を害しやすくなります。よっつ目、同じような境遇の仲間とストレスを共有して悩みや愚痴を言いあってストレスを発散しましょう。みんなで一緒にのりきりましょう。そして、爽やか風に吹かれてホットしてください。

ホームページ「フォーク賀茂川」folkkamo.jimdo.com