ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

日本の若者のみなさん、ワクワクを抱いてください。

「食牛之気(子供の頃から、大きな野望を秘めていること)」

「知足安分(自分の境遇に満足する)」「志大才疎(志は大きいが才能が乏しい)」

 今の日本の中高生のみなさんに、将来夢や希望はありますか?という問いをすると、ありますと答えるのは約20%~30%位で、約70%~80%位は希望がないという答えなのだそうです。本当に寂しい結果です。欧米諸国や、シンガポール、台湾、韓国等々では日本の逆です。70%~80%が希望有りと答えられるそうです。これはどういうことでしょうか。大人の責任でしょうか。一つは将来はそれなりになんとかなると思い、その時その時の知足安分でと思っている。もう一つは、自分はできないが先行して諦めている。この二つのどちらかが大きく占めていると思われるのではないでしょうか。日本の若者のみなさん、ワクワクを抱いてください。小さくてもいいし、どんなものでもいいのです。何でもいいのでワクワクしてください。ワクワクすることが自分のできることなのです。ですので、能力がないで諦めないでください。能力的な根拠なんかいりません。ワクワクするが根拠です。ワクワクすることを持っていることそのものが大きな野望を秘めていると言っても過言ではありません。