ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

思い出話のネタになるのは大変だったことではありませんか?

「一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)」

不安や心配ごとを生み出すのは心そのものであります。

 過ぎ去った過去を心がさまよっているとき、不安や心配ごとが生まれます。過去の実績から可能性の挑戦をあきらめていませんか。失敗を恐れたりして新しい挑戦に二の足を踏んでいませんか。失敗を恐れず可能性に挑戦してください。そして、いい結果も悪い結果もどちらも結果で過去となります。それらをいい過去とするのが大事なのです。過去を変えるのです。過去があるから今があるというふうに、過去の結果を前向きにとらまえて、活かして改善改良を繰り返し良い結果に繋げていくことを考えてください。そして、良い結果に繋がったとき過去の結果とも繋がって良かった過去に変わるのです。過去の実績から無理だと判断しないでください。可能性の塊です。挑戦するのに根拠は不要です。今一度過去を振り返ってみてください。思い出されること、そして仲間うちで話のネタになるようなこと、それらは辛かったことや大変だったことではありませんか。何もなく普通にうまく行ったときのことはあまり出てこないのではありませんか。なかなかうまく行かず、あーした、こーしたと、そしたらこんなことを繰り返して上手く行ったという話題ではありませんか。肯定して前向きに、そして飽くなき好奇心。