ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

可能性の塊、挑戦、飽くなき好奇心

 人はみな、可能性の塊である。できないことはない。やれば出来る。出来るまでやるのです。途中でやめてしまうから出来ないということになるのです。飽くなき好奇心。好奇心を捨てず、失敗にもめげず、出来ると思い込んで、出来るまでやるということなのです。その出来るという思い込みには、過去の実績や経験は不要です。出来るという思い込みに根拠はいりません。新しいことに挑戦するのですから過去の実績や経験から出来る出来ないを導かないでください。自分がやりたい、或いはやると決めればそれでいいのです。新しいことへの挑戦はそれだけでいいのです。大事なことの一つ目、決めたことと行動が一致しているかどうかです。こうしようあぁしようと決めたことを行えているかです。先ずは決めたことと行動を一致させましょう。次は失敗を活かすということです。当然と言っていいと思いますが、一回で上手くは行かないと思います。そのときに他責にしないでください。上手く行かなかったときは責任我に有りです。他責にしていると、失敗からの学習及び改善ができません。というかしません。そうして失敗で終わりやっぱり出来なかったとなるのです。上手く行かなかったときは自責ととらまえて自分ができることを考えて学習し改善に繋げて再トライするのです。それを出来るまで繰り返すのです。可能性の塊だということを思い込んで、その思い込みには根拠は不要です。そうすれば必ず達成という結果を呼び込むことになるのです。そのいい結果での上手く行ったときはみなさんのお陰ということで感謝を忘れないでください。上手く行ったときはみなさんのお陰です。お陰さまに感謝。行かなかったときは責任我に有り。