ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

コミュニケーション能力向上は好印象を得ることから。

学びの第一はコミュニケーション能力向上である。

その第一歩として、相手に好印象をいだいてもらうことである。

 人として、コミュニケーション能力を上げることが、第一だと思います。そのためには相手に好印象をいだいてもらわなくてはなりません。いくら上手く伝えられる話し方ができても好印象を持ってもらってなければちゃんと聞いてもらえませんし、お互いの関係も長続きしません。ここに向上ついて書きますのでこれらを上手く使っていい関係を作ってコミュニケーション能力を上げていってください。まずは、難しく考えないで、雑談をいっぱいしてください。雑談の量によって相手方さんとの関係が上手く築けるかのバロメーターと言っても過言ではありません。そして、次は話しの引き出し役になって話しが出てきたら聞き役になるのです。相手の話題に興味があることを分かってもらうために、質問を多く返すのです。ここでのポイントは質問の内容です。相手の話題についてたくさんの質問をしてください。このことで、相手は笑顔になると思われます。雑談を多く、相手の話題に質問することにより好印象を得ることが出来てコミュニケーション能力向上に繋がります。