ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

正伝寺 京都、コロナ禍のこころの洗濯

 京都の正伝寺に行って来ました。コロナ禍でも外へ出てお寺に行き静寂に包まれ、比叡山の借景も美しい枯山水庭園を眺めてはいかがでしょうか。人はまばら、ときには誰もいない縁側に座り、比叡山を借景に枯山水の日本庭園を眺めてゆっくり過ごすことができます。デヴィッド・ボウイさんが涙され愛した庭としても知られています。そして、谷村新司さんも今でもたまに、縁側に座って物思いに耽ってられてるそうです。今日はこのような庭園を眺めてこころの洗濯をして次への一歩となることをこころに秘めました。デヴィッド・ボウイさん谷村新司さんや訪れた方々みなさんはどのような思いで庭園を眺められたかはわかりませんが、少なからずこころの洗濯という表現が当てはまっているのではないかと思われます。本当に大変静かで美しい庭園です。京都のお寺と言えば人がいっぱいと思われるでしょう。しかし、ここはかなり穴場のお寺です。人は少ないです。今日も5,6人くらいしかおられませんでした。ですので、密にはなりません。金閣寺から北へ約3km。拝観料・400円、駐車場有り。

f:id:folkkamogawa:20201129154603j:plain

枯山水庭園

秋の日や

感嘆あまた

正伝寺