ふぉーかもダイアリー

主にキャリア

GW明け

 GWも終わりいつもの日常に戻ります。新入社員、新規配属等々で新しい日常がスタートしていて長い休みの中で何か違うなと思われ、行きたくないというような五月病の時期になってきました。何かが違うという思いは新しい環境になじめないという状態のことですね。それは一生懸命に頑張っている証拠です。今はいろんな情報が簡単に取れます。興味があること、悩んでいること、どんどんと情報を取って自分なりに選択してください。そして本を読みましょう。飽くなき好奇心、いろんな本をたくさん読みましょう。ぼくも就職してすぐと時、先輩から「竜馬が行く」か「三国志」のどちらかを読めと言われ「竜馬が行く」を読みました。その後は幕末にはまり込んでしまったことは言うまでもありません。いろんな本をたくさん読み、たくさんの情報を得る、そして選択です。